なるこの夢ばかり

ナルコレプシーです。家族みんなadhdです。リア充のために本音はここに置いていきます。

天使への階段

ここに引っ越してきて、15年。

母子家庭10年。

ワンオペの育児の相談を聞きながら、贅沢言ってんじゃねえ、と思いながら、過ごした頃もあった。

40キロギリギリまで痩せたこともあった。

難病が2個も発症した。

それでも働き続けたのは、私が働けなくなったら、子どもは施設行きだからだ。

息子のサッカーの送迎、挫けそうになったら、チームのみんなが助けてくれた。

娘が学校に行けなくなって入院して、私まで倒れかけても、みんなが支えてくれた。

 


ここで再び公務員になったのは、その仕事が好きだったからじゃない。

体の弱い私が安定して子どもを育てるには、それしかなかったからだ。

 


最後はパワハラでつらかった。

誰も助けてくれなかった。

幸いにも、2人の子どもの大学までの学費は、財形貯金に退職金を合わせれば、間に合うことが分かった。

わたしは公務員を捨てることにした。

18歳の頃の夢に、20年のブランクを乗り越えて、挑戦することにした。

 


私は、ホスピスのナースになりたかった。

人の死に向き合い、亡くなる方も、残される方も、良かった、って思えるお手伝いをすること。

それが私の夢だった。

 


つらかった日々は、文字通り「天使への階段」だったんだと思う。

 


私は明日から、天使に戻ります。