なるこの夢ばかり

ナルコレプシーです。家族みんなadhdです。リア充のために本音はここに置いていきます。

世界エイズデーに寄せて。

12月1日、世界エイズデー

今日はいろんなことを思う日。

いろんな人を思い出す日。

 

大学の地域の研究で、小学生のエイズ教育をテーマにした私たちに、オブザーバーが言った言葉。

エイズの人の気持ちを知りたければ、エイズ検査をまず受けて来なさい。」

当時私は20歳。

一緒に研究する子たちと3人で、保健所に行った。
1人ずつ部屋に呼ばれ、色々聞かれ、採血。暗い部屋で、言葉が淡々としてて、肩の力が抜けなかった。

結果は、3週間後。

3人とも、その期間、エイズ検査の話題に触れなかった。
私は、多分、検査のことは「考えないように」してたような気がする。


3週間後、また保健所へ。バス停からの歩く道が遠かった。
1人ずつ部屋に呼ばれ、封筒とハサミを渡され、
「今ここで切って結果を見てください。」
と言われた。

部屋に夕陽が射していたことも、その封筒がオレンジ色だったことも、はっきり覚えている。

 

あれから20年。

保健所のHIV検査は迅速検査が多くなって、40分で結果が出るようになった。

生きた心地がしない期間は、3週間から40分に短縮された。

 

私も、いろんな年代の学生さんにHIVの話ができる仕事に就き、20年前に言われたことと、同じことを言っている。

「まず、検査に行ってみて。」

 

注意)私の知っている今のエイズ検査は、昔のように、固いものではなく、素敵な音楽の流れる部屋で、今の時期ならレッドリボンのクリスマスツリーが、飾ってあったりする、気軽な空間も多いと思います。

 

f:id:hime3to3:20171201121931j:image