なるこの夢ばかり

ナルコレプシーです。家族みんなadhdです。リア充のために本音はここに置いていきます。

もしもボックス

ナルコレプシーの診断がついたのは、30歳。

私が最初のナルコレプシーの患者だった、今の睡眠科の主治医は、いろんなことを私に聞く。

「もしナルコレプシーだと、中学生の頃にわかっていたら、どうなっていたと思う?」

「私は医者か薬剤師になっていたと思います。」

 

クローン病の診断がついたのは、37歳。

私は原因不明の下痢と高熱を繰り返し、1年で4回も入院するとかやったから、臨床ナースをやめた。

もし、クローン病じゃなかったり、その時に診断がついてちゃんと治療していたりしたら、臨床を上がらず今も白衣を着ていただろう。

 

そんな「もしもボックス」は、定期検査中の雑談で、笑い話。

ナルコレプシーがわかりました。

クローン病がわかりました。

どうやって仲良く生きていくか、それをお医者さんと一緒に考えながら生きていくだけ。

壊れた腸も私の一部。

悪い部分を切り離してしまったら、ストマ(人工肛門)になるだけ。

 

まあ、万一そうなったらそうなった時で、どうやって仲良く生きていくか、また考えるだけなんだろうけど。